
0
    • 2012.03.01 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    少女地獄

    0
      【著者】夢野久作
      「何んでも無い」
      医師・臼杵の前に可憐な十九歳の少女・姫草ユリ子が現れた。ユリ子は優秀な看護婦だが、虚言癖があった。それが臼杵や周囲の者にばれると姿を消す。一ヶ月後、ユリ子が自殺したという知らせが届くが……。
      「殺人リレー」
      田舎から上京してバスガイドになった智恵子のもとに、小学校の同級生でバスガイドのツヤ子からバスの運転士・新高は結婚詐欺師で殺人者だから、若し配属されてきたら気をつけろという手紙を受け取る。その一週間後ツヤ子は不審な事故死を遂げる。その後智恵子のもとに新高が配属され、智恵子はツヤ子の仇を討とうとするが新高に魅せられ……。
      「火星の女」
      県立女学校で焼身自殺が起き、その後校長の失踪や発狂、女教師の自殺や書記の大金拐帯などが起きる。そして自殺した女生徒の遺書が発見され、校長等の悪事が暴かれる……。



      「何でもない」「殺人リレー」「火星の女」の三篇からなる書簡体小説集。

      「何でもない」で描かれている少女は、現代でいうアイドルか。昔に遡れば神様、キリストか。
      少女に関わるすべての人にとって彼女はかけがえのない存在になる、がしかし少女には病的な虚言癖がある。自分を守るために嘘をつき続け、結果嘘に殺される。嘘を身に纏ったアイドルのような。自殺すら嘘じゃないかと思ってしまう。
      「殺人リレー」、「火星の女」にも共通しているが、主人公の女性は嘘と関わりみんな死んでしまう。
      人間生きていれば必ず嘘をつくものだと思うけど、その嘘の終わらせかたが「死」っていうのはおもしろい。

      永遠の出口

      0
        【著者】森絵都
        「私は、<永遠>という響きにめっぽう弱い子供だった。」誕生日会をめぐる小さな事件。黒魔女のように恐ろしい担任との闘い。ぐれかかった中学時代。バイト料で買った苺のケーキ。こてんぱんにくだけちった高校での初恋……。どこにでもいる普通の少女、紀子。小学三年から高校三年までの九年間を、七十年代、八十年代のエッセンスをちりばめて描いたベストセラー。第一回本屋大賞第四位作品。




        短めの9つの話からなる連作。どの章も「まだちょっと続きが気になるような…。」ていう雰囲気にさせて、スパッと終わるのが好き。
        大人になるっていうことは、思い出が増えることである。と同時に記憶が衰えることでもある(と思う)。自分の思い出もどんどんぼやけてきている。
        この永遠の出口では子供の頃のキラキラとかもやもやとかが全部当事者の視点で描かれている。小学生には小学生の世界が、高校生には高校生の世界がある。もう見れないその世界を蘇らせてくれるような。
        永遠には続かない青春時代の出口までの物語。

        蹴りたい背中

        0
          【著者】綿矢りさ
          高校に入ったばかりのにな川とハツはクラスの余り者同士。やがてハツは、あるアイドルに夢中のにな川の存在が気になってゆく…いびつな友情? それとも臆病な恋!? 不器用さゆえに孤独な二人の関係を描く、待望の文藝賞受賞第一作。第130回芥川賞受賞。




          一番好きな本かもしれません。最初のページを読んでからグッと心を捕まれました。それくらい最初の一文が好きです。
          ハツがやってることってなんかひねくれてるような。でもよく分かる。自分もひねくれてるから。
          自分で自分を演出している感じとか(しかも意味のない)。周りからしたら寂しいやつやったり、もはや視界にすら入っていなかったりするのに。格好つけてダルそうにしてるあの感じ。

          頭の中でずっと一人でしゃべってるから、外の世界が遠いんだ。

          学校生活のリアルな感じにいつ読んでもドキドキです。

          calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recommend
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM